ご無沙汰してます~そして、ご心配をお掛けしておりますm(_ _)m
前回のブログの更新から、ちょこちょこリハビリがてら服の製作を続けています。
思い返せば、服を作り始めて一年近くになります。
しかし、シワをどう表現できるか・・・ここがネックでした。
去年の秋頃までの作り方は、アンビエントオクルージョンをノーマルマップ化していたんですが、思ったように綺麗にできず、冬になってからグーグルで調べると色々なブログでノーマルマップの作り方が載っていたので、それを参考にしました、Blenderで、ローポリを作り、ハイポリメッシュして、スカルプトモードでシワになる部分を盛り上げ、
ハイポリを選択して、Shiftキーを押しながらローポリを選択、そしてベイクしてノーマルマップを作る方法でした・・・
この方法で、先日まで思うように作れませんでした・・orz
↑ ノーマルマップ無し
↑ ノーマルマップ無し
今日、ちょっと試して見た所、シワになる所をペイント系のソフトで描いて、AwesomeBumpでノーマルマップ化して、それを貼り付けてみた物がしたのが下のSSになります。
↑ ノーマルマップ有り
↑ ノーマルマップ有り
だいぶ、印象が変わります。
布がどう引っ張られているのか、生地の厚さや、素材によって、どうシワが付くのかをもっと観察して勉強しないと・・
まだまだ荒い(下手な)ので、この辺りを何とか今年中に克服したいと思います。
生存報告を兼ねての報告でした~m(_ _)m
前回のブログの更新から、ちょこちょこリハビリがてら服の製作を続けています。
思い返せば、服を作り始めて一年近くになります。
しかし、シワをどう表現できるか・・・ここがネックでした。
去年の秋頃までの作り方は、アンビエントオクルージョンをノーマルマップ化していたんですが、思ったように綺麗にできず、冬になってからグーグルで調べると色々なブログでノーマルマップの作り方が載っていたので、それを参考にしました、Blenderで、ローポリを作り、ハイポリメッシュして、スカルプトモードでシワになる部分を盛り上げ、
ハイポリを選択して、Shiftキーを押しながらローポリを選択、そしてベイクしてノーマルマップを作る方法でした・・・
この方法で、先日まで思うように作れませんでした・・orz
↑ ノーマルマップ無し
↑ ノーマルマップ無し
今日、ちょっと試して見た所、シワになる所をペイント系のソフトで描いて、AwesomeBumpでノーマルマップ化して、それを貼り付けてみた物がしたのが下のSSになります。
↑ ノーマルマップ有り
↑ ノーマルマップ有り
だいぶ、印象が変わります。
布がどう引っ張られているのか、生地の厚さや、素材によって、どうシワが付くのかをもっと観察して勉強しないと・・
まだまだ荒い(下手な)ので、この辺りを何とか今年中に克服したいと思います。
生存報告を兼ねての報告でした~m(_ _)m