Title
ご無沙汰してます~そして、ご心配をお掛けしておりますm(_ _)m

前回のブログの更新から、ちょこちょこリハビリがてら服の製作を続けています。

思い返せば、服を作り始めて一年近くになります。

しかし、シワをどう表現できるか・・・ここがネックでした。

去年の秋頃までの作り方は、アンビエントオクルージョンをノーマルマップ化していたんですが、思ったように綺麗にできず、冬になってからグーグルで調べると色々なブログでノーマルマップの作り方が載っていたので、それを参考にしました、Blenderで、ローポリを作り、ハイポリメッシュして、スカルプトモードでシワになる部分を盛り上げ、

ハイポリを選択して、Shiftキーを押しながらローポリを選択、そしてベイクしてノーマルマップを作る方法でした・・・

この方法で、先日まで思うように作れませんでした・・orz

enb 2017_05_31 00_27_10_64
↑ ノーマルマップ無し
enb 2017_05_31 00_27_26_81
↑ ノーマルマップ無し

今日、ちょっと試して見た所、シワになる所をペイント系のソフトで描いて、AwesomeBumpでノーマルマップ化して、それを貼り付けてみた物がしたのが下のSSになります。
enb 2017_05_31 00_15_19_21
↑ ノーマルマップ有り
enb 2017_05_31 00_15_00_88
↑ ノーマルマップ有り

だいぶ、印象が変わります。
布がどう引っ張られているのか、生地の厚さや、素材によって、どうシワが付くのかをもっと観察して勉強しないと・・

まだまだ荒い(下手な)ので、この辺りを何とか今年中に克服したいと思います。

生存報告を兼ねての報告でした~m(_ _)m