Title
今回のアップデートは、裁判所、面会室、牢屋、地下通路になります。
20210330011429_1
例のプールから行ける通路を抜けるとSSのような場所に行けると思います。
20210330011440_1
今回のアップデートの場所です。
手前から面会室B、面会室A、牢屋、一番奥が裁判所になります。
20210330011519_1
面会所(SS右側の扉が面会所B、SS左側の扉が面会所A)になっています。
20210330011705_1
20210330011647_1
予定日より1日早い配布になります。

次回の配布は、何を作って配布するかは決めてませんが、服かシーワールドの更新のどちらかだと思います~時期はいつ頃か分かりませんm(__)m

シーワールド導入方法は、
初めての方は、SKYRIM_SeaWorldV6をダウンロードしてインストールしてください。
次にアップデートファイルを手動またはMO、MO2、NMM、Vortex等でインストールしてください。

順番は
SKYRIM_SeaWorldV6
SKYRIM SeaWorld V6.7

の順番でお願いします。

MOD管理ツールが使えない、分からない場合は、②をどこかのフォルダに解凍して、①に直接ファイルをドラッグ&ドロップで上書きをしてくださいm(__)m

既にSKYRIM_SeaWorldV6が入っている方は、UPDATEファイルのみをダウンロードしてインストールしてください。
※前回までのアップデートファイルを導入して頂いている方は、上書きをしてお使いくださいm(__)m

今回のアップデートはここまでになります。
次回、何を作るかは未定ですm(__)m

■ SKYRIM SeaWorld V6.7

※改変・改造は自己責任でお願いしますm(__)m
    改造・改変される前は必ずバックアップをとってから行ってくださいm(__)m

※牢屋の壁にコリジョンがありません。カメラを操作すると壁に邪魔されてアングルが制限されてしまうため、壁にコリジョンはつけてありませんので、壁に向かって歩いて行くと闇に吸い込まれて天井から降臨します(^^;)

近況報告 2021.05.16

ここ二か月程、服やロケーションMODの配布ができていませんm(__)m

欲しい服があったり、作りたいものがあったら写真を参考にしながら0から作っています。

メッシュとテクスチャも自分で作っているので、配布する事自体問題ないのですが、ネタ切れで服の制作に中々取り掛かれませんm(__)m

作ったのに、配布していないものがあった場合、配布忘れに気が付いたら配布をさせて頂きます。

私が作った服やロケーションは0から作っているので、一部のオブジェクトやスクリプトを除き自由にお使いくださいm(__)m

服のウェイトのコピーの方法は私が行き詰まっている時(2018年 訂正2017年)に、ちたまさんに相談をして、画面を共有をしながらトライ&エラーでやり方が分かりました。

近日中に数年前に録画したBlender 2.7xでできるNifの自作メッシュの服のウェイトのコピー方法の動画を公開する予定ですので、お待ちくださいm(__)m
編集も当時のまま、音声も当時入れたままのAiボイスで公開させて頂きます。
一部モザイクかぼかしを入れるので少々時間がかかりますm(__)m

動画を見直した所、分かりにくい箇所が所々あったので撮り直して公開しますm(__)m

配布の話に戻ります(^^;) 配布は来月予定していますが、6月末(30日頃)になると思います。
ちょっと高級っぽいオフィス?みたいな部屋を作っています。

※2017年に撮った動画は、こちらからダウンロード頂けますm(__)m

Skyrim LE Blender ウェイトとNif出力の動画 ⇒ ■DOWNLOAD
※わかりにくいかもですが、動画を配布しますので、保存してご覧くださいm(__)m

※わかりやすい動画(撮り直し)は、来月6月末(30日頃)になると思います。



今月は5月18日にはsteamでDays Goneの発売(既に購入済み)があるので、それが終わってから制作に戻りますm(__)m
プレステ4で3度クリアしてるんですが、パソコン版でもフリーカーと遊んでみます(^q^) バイク乗り回すぞ~

※ 2021年6月1日 追記です ※
20210601023113_1
知ってる人は知っている、この作品...スカイリムよりFA4の方が合うかなと思って作ってみました(^^;)

体形は
xy - Type 3DCGをベースに作ってます。
Permissions and credits読んでも私は英語分からないのと、翻訳にかけても使用許可がどうなのか分からないので配布は難しいかなと思いますorz

動画の文章は消しましたm(__)m

その代わりに...

SKYRIMで服や装備MODを作りたい方へ

Youtubeに作り方の解説動画を公開しています。

この動画では、Blender2.79を使い、Objをインポート、Nifにして出力する方法の動画です。
※慣れてしまえば、obj以外にも、他の形式のものを読み込んでNif化が可能です。

胸やお尻等の揺れを、体形に合わせて作った服や、コンバートしたい服にウェイトを転送し、Nif出力する方法の解説動画になります。

なるべく分かりやすく聞きながら作れるように言葉を選んでAIに喋らせているので、動画を見ながら挑戦して頂ければ、多分作れるようになると思います。
この作り方でしたら、LE、SE、VRの三つのゲームで、自作の服や鎧が使えます。

SE用にNifやテクスチャをコンバートしなくても普通に使えます。

obj形式で出力できる制作ツールなら、どんなツールでも大丈夫です。
このツールはUV展開ができないのか...と諦めていた人でも、objで出力して、BlenderでUV展開すれば問題解決です。

テクスチャが...と思う人は、Adobe Substance 3d Painter か Substance Painterがおススメです。
買い切りであれば、Steamで最新版のAdobe Substance 3d Painterがお勧めです。
※テクスチャを出力する方法は2021年6月30日に、こちらの記事にSSをアップして説明させて頂きます。

Substance Painterはマテリアルをドラッグアンドドロップでベースのテクスチャを簡単に作れます。
そこからは、レイヤーを何枚も重ねて調整したり、縫い目を書いたり、マウスを使っている方は、レイジーマウスという手振れ補正もあるのでお勧めです。
わからないことがあっても、参考動画も沢山ありますし、書籍等も増えています。

一人でも多くの人に、自分好みの服や鎧を作れるようになって頂いて、これからもスカイリムを盛り上げて行きましょう(^o^)

悲報、月末に予定していたロケーションの更新が間に合いませんm(__)m
動画の制作に時間が掛り、ロケーション制作に時間を割けなかったため、来月になります。
おっ!と思う、部屋が追加されるのでお待ちください。

追伸、私のメッシュとテクスチャを使って頂いている方が海外にいらっしゃいました( ^∀^)ありがとうございます~
下のSSは金田のバイクでちょっと散策した時の記念SSです~。
とても素晴らしいロケーションでした~(^^)/使って頂いて嬉しい限りです。
私は自分が作ったものを誰かが改造・改変して遊んで頂けることが何よりうれしいのです。
ですので、シーワールドはリソースの展示場として作っているので、気に入ったものがありましたら、ご自由にお使いくださいm(__)m
クレジット等の表記も不要ですし、使用許諾も不要なので、制作や改造・改変をエンジョイして頂ければ幸いです(^^)
20210627024447_1
作り方の動画を公開した理由の1つが、知識の共有と、楽しみの共有が理由です。

~ 2021年 6月27日 ~
Substance Live(サブスク)を利用していると、こんな感じで移行を進められます。

いつも通り、Substance Painterを起動すると、下のSSのような画面が出ました。
0001_3
サブスクライブでSubstance Painter(以降SPと表記)を使っています。

いつも通りアプデすると、新しいアイコンと、見慣れない起動画面が( ゚д゚)ポカーン

Adobe Substance 3D Painter だと...更に( ゚д゚)ポカーン
0001
Adobe Substance 3D Painter (Substance Edition)と表記されています。
こちらにも、SPのSubstance Painter.keyを認証させ、使えるようにしたので、残19日sと表示されています。
ひょっとして、SP起動できないの????と思い、起動すると下のSSの画面が表示され、無事に通常通り起動しました。
0002
しかし、今回のアップデートで、起動する度に下のSSのようにエラーが表示されるようになりましたorz
0001_2
SSでは、
ドライバーの問題
お使いのGPUドライバーが古いようです。
0006
ドライバーは6月22日の最新版です。
グラボ自体に問題がある訳ではありませんが表示されてしまいます。
いいえを押せば、普通に使えますが何だかな~(-_- )


~ 2021年6月29日 ~
Substance 3D Painter or Substance Painter からPaint.NetでDDS出力する方法の動画をこのブログのみで配布します。下のSSクリックかダウンロードからDLして頂けます。

通常のDDS化は動画でお分かり頂けると思います。
ノーマルマップにアルファチャンネルをつける方法がPaint.Netだと分からず...
普段、Photoshopを使って出力をしているので、Paint.Netで同じ設定があると思ったんですがありませんでした。
プラグインも調べた結果あることはあったんですが、どうやってもうまく行きません...すみませんm(__)m

Paint.netを使ってのアルファチャンネルの追加の方法がわかりませんm(__)m
その為、動画内では、ノーマルマップはそのまま出力して、Nifskopeのスペキュラ値で修正しています。
五分くらいの動画にしてあります。
s01
ダウンロード


~ 2021年 7月1日 追記 ~
Substance 3D Painterからテクスチャをexportし、アンビエントオクルージョンを重ねて出力する所が動画に映っていますが、ローポリゴンにハイポリゴンをベイクした後のアンビエントオクルージョンなので、ベイクをしない状態orハイポリゴンでベイクしていない状態のベイク(単にローポリゴンをベイクした状態)ですと、アンビエントオクルージョンの画像は真っ白いままですm(__)m

説明が足りていませんでしたm(__)m

2021年 7月4日

先週、AllegorithmicのSubstance Painterから、AdobeのSubstance 3D Painterに切り替えました。
AllegorithmicのSubstance Sorceのページが消えていて、マテリアルがDLできないので、
Adobeにメールで問い合わせしてみました。
S3
AllegorithmicのSubstanceSorceのページが消えて無くなっているのにどうしろと...orz
折角貯まっていたのに困ったなぁ~ダウンロードしとけば良かった(-_-;)

~ 2021年 7月18日 ~
アセットは結局ダメでしたorz
月に30個なので、200個ちょっとと考えると、半年で元の数に戻るので問題はないと自分に言い聞かせています(^o^;)
しかし、貯まったということは、使ってなかったので問題ないんですが(-_-;)複雑だ~

~ 2021年7月28日 ~
https://substance3d.adobe.com/assets/ ←つい先日までここでダウンロード出来る数が30個でしたが、
今日アクセスしたらメールアドレスとパスワードの入力を求められ、よく見るとAllegorithmicと書いてあったので、Allegorithmicに登録していたメールアドレスでログインしたら、アセット338個使えるようになってました(´◉ω◉` ;)
先日まで、Adobeの登録メールアドレスと、Substanceの登録メールアドレスが違っていたのでダメでしたが、もう大丈夫みたいです。